読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフ覚え書きブログ

シンプルライフの基本を書き重ねていくブログです


今年も折り返し、半年の汚れを落とす掃除をしましょう

f:id:colorfull2:20160528212220j:plain
6月の半ばともなれば、今年の折り返し地点ですね。半年も経てば、昨年末の大掃除のあとの汚れもきっとたまっているはずです。いつもしっかりお掃除していても、あまり手が届かない場所のお掃除をしてみてはいかがでしょうか?

大掃除が楽になるかも

半年の決算として大掃除ならぬ中掃除(?)をやっておけば、今年末の大掃除は絶対に楽になるでしょう。夏に行う掃除も悪くありません。意外にも暑さや湿気があるので汚れが落ちやすかったりもします。

水を使う掃除を重点に

サッシや網戸のお掃除は冬にやるよりは夏に行う方がイメージするだけでも快適なのはよくわかると思います。水を使うような掃除は夏は快適に行うことができるので、こちらを重点に行いたいですね。また、気温が高いと油汚れを落とすのも最適と言われているので、こちらもできれば合わせて行いましょう。

扇風機やエアコンのお掃除も

夏にお世話になる家電を使用する前にお手入れをしておきましょう。シーズン初めにキレイにしておくと、夏を快適に過ごすことができます。また、掃除をまめに行うことで家電の寿命も延びる結果にもつながります。